花粉症日記


ジャンル:生活

トップ


■2007年2月25日(日)
東金にイチゴ狩りに行ったついでに、つくしんぼを採ってきました。去年からのお決まりのコースです。子供の頃は、つくしなど、どこにでもはえていたのですが、最近は、めっきりみかけなくなりました。花粉症に効くとのことで、たまたま東金の田んぼのあぜ道で見つけたツクシを、去年から食べるようになりました。東金の田んぼと書きましたが、どこにでもあるというわけではなく、苺園のそばの用水路のそばのあぜ道にだけ生えています。今年も両手にいっぱい程度のつくしを採取することができました。
調理法は下記の通りです。

 1.つくしの茎?の黒いビラビラをむく
  →ナメクジなどがついている場合があります。また、つくしの頭の部分が開いて花粉が飛んでいるものは、パサパサして、食感がよろしくないので、捨てた方がいいでしょう。

 2.水でよく洗う
  →ボールなどにツクシをいれ、砂をよく落としましょう。

 3.鍋に水を入れ、ゆでる
  →茹で汁は、後日飲むので、耐熱ガラスコップなどに移しておきましょう。下のほうは、砂がありますので、飲まない方がいいです。味は、苦くて、ちょ〜、まずいです。子供は、『ノニジュースのようだ。』と言っていました。ノニジュースを飲ませたことはないので、王様のブランチ(ルームサーチ:物件特集)の見過ぎでしょう。私は、子供の頃飲んだ、クロレラ(祖母が催眠商法で大量に購入したもの)の味に似ているような気がします。鼻をつまんで、何も考えずに、一気に飲むのがいいでしょう。冷えたら冷蔵庫に入れておきましょう。

 4.味付けをする
  →酒・みりん・しょうゆで、お好みの味に調整します。まずいので、いわゆる佃煮風の濃い味にするのがいいです。冷えたら、タッパーなどに移し替え、冷蔵庫で保存です。毎日ちょっとずつ食べると効果的? 温かいうちに食べたほうが美味しいですが、冷えたのもおつまみ感覚で、結構いけます。

脱線しますが、3でできた、まずいツクシのゆで汁にゆず茶を入れようとしたら、柚子茶のビンの中にカビが生えていました・・・。砂糖がいっぱい入っていて甘いので、ジャムやハチミツのように、保存がきくのかと思っていましたが、2ヶ月くらいで台無しです。


■2007年2月22日(木)
花粉アレルギーなのは確かなのですが、下記の粉洗剤にもアレルギーがあるようです。

1.洗濯用粉洗剤
 アタックとかトップとかよくみかけるやつです。洗剤を入れるときはもちろん、新聞屋さんからもらった洗剤を、他の容器に移し替える際にも、くしゃみがでます。
2.食器洗い乾燥機用粉洗剤
 フィニッシュなどの、粉タイプの食洗機用洗剤です。こちらも、洗剤を食洗機に入れるときや、ビニールに入っている洗剤をプラスチックのケースに移し替える際にくしゃみがでます。

一度くしゃみがでると、なかなか止まらないので、息を止めて作業をしたり、マスクをして作業をしたりしています。


■2007年2月18日(日)
花粉症が治ったのかと思うくらい快適です。自宅もマスク要らずになりました。小さな空気清浄機なので、通常はリビングに、寝る時は寝室に移動して使っています。マスクを外して眠れるのもいいですし、夜中にくしゃみや鼻水で起きることがなくなったので、熟睡できます。3万円ちょっと(2台分)でこんなに快適になるのなら、早く買っておけばよかったと思いました。


■2007年2月16日(金)
寝ていると、くしゃみで目が覚め、鼻水がだらだら出て眠れず、寝不足でフラフラして、昼間仕事にならないので、ついに空気清浄機を購入しました。
リビングや寝室に持ち運べるように、小さいものを探していたのですが、三菱(MITUBISHI)のMA-436-Wという、軽くて小さい、いい製品を見つけました。ヨドバシカメラやヤマダ電機では、24,800円で販売されていたのですが、インターネットで調べたところ、激安家電パレットで、16,570円で販売されており、送料無料だったので、思い切って自宅用と事務所用に2台購入してしまいました。
申込み後すぐに商品が届き、まわしてみましたが、快適です。事務所はマスクフリーになりました。早くもう1台を自宅に持ち帰って、試してみたいです。


■2007年2月14日(水)
AM3:00頃、くしゃみで目が覚めました。鼻水が出て眠れないので、宅建の本を読んでいたら、いつの間にか寝てしまいました。
今日は雨ですが、念のためマスク装着です。夜、くしゃみや鼻水で目覚めるのは嫌なので、寝室に空気清浄機を購入しようかと検討中です。午後は荒れ模様だそうですが、雨が降っているので過ごしやすいですね。


■2007年2月13日(火)
朝からくしゃみ連発。今年の初マスク日です。午後から北風になり寒くなったので、花粉の量が減り快適になりました。


■2007年2月12日(月)
ついに、今年も花粉症の季節がやってきました。2月始めより、たまにくしゃみがでることがありましたが、『複数回のくしゃみ+鼻水』ということで、2007年2月12日(月)を、今年の正式な花粉症発症日と認定しました。今年の冬は暖かかったので、花粉が飛ぶのが早かったです。ゴールデンウィーク頃まで、つらい日々が続きますが、マスクを装着し、何とか乗り越えたいと思います。



■ホームページ・インターネット

■パソコン・サーバ

■スペシャルリンク

ビデオ→DVDダビング
ウイルス駆除 ファイル救出
絵手紙きよしのちいさな展覧会 千葉市貸事務所
精神病院磯ヶ谷病院
着付教室東京和装専門学院
建築設計事務所
千葉ノーミ株式会社
酵素風呂 整体 檜の里
クーリングオフ豊泉事務所
介護スキンケア百歳酵素
山田流箏曲あかつき会
住宅用火災警報器
映画制作学校
アルコール分解飲料
自動リンクはLinka
アクセスアップリンク
手打ちそば
ゴルフ会員権
趣味で始めた写真集
ハクビ着物ショー
足立岩本大宮福富箕浦
無料レンタルサーバ比較
生活に役立つ情報 URL管理
フリーエンジニアIT技術者求人 DBセキュリティ監査管理
データベース監査管理ソフト

ホームページ制作
CGI・JavaScript・プログラム
アクセスアップ・自動リンク
相互リンク・SEO対策

Windows
Linux
セキュリティ

■サービス・お店・会社

■ショッピング

レストラン・飲食店
弁護士・司法書士・行政書士・会計士・税理士
病院
不動産・賃貸
会社

パソコン・家電
雑貨
食品・飲料
美容・健康食品

■趣味・生活

写真・絵画
スポーツ
テレビ・アニメ・芸能・映画
美容・健康・ダイエット
習い事・お稽古・資格
防犯・防災


Powered by アイ・コンピュータサービス

お役立ち情報:次の話題
022 023 024 025 026 027 028 029 030 031 032 033 034 035 036 037 038 039 040 041 042 043 044 045 046 047 048 049 050 051 052 053 054 055 056 057 058 059 060 061